クレジットカードは入国審査の際にも役立つ!?

これから海外へ行く際には必ず経験することとして入国審査があります。せっかく海外へやって来たのに入国拒否されてしまうと困ってしまいます。このような事態に陥らないために大切なことがあります。

まず入国審査を受ける際にはカラコンの装着は控えましょう。眼の色が違うために別人であると思われてしまう可能性が高くなります。特に普段からファッションとしてカラコンを愛用している方は注意する必要があります。ついいつもの癖でカラコンをつけたままにしていることがあるからです。実際にパスポートの証明写真をチェックされたというケースがあります。日本人はあまり意識しないのですが、人間というのは瞳の色が人種によって異なっています。そのため、入国審査の際には瞳の色がしっかりとチェックされるのです。カラコンをしているためにスムーズに入国できないというケースがあるため注意しましょう。

身分を証明する方法としてクレジットカードは有効です。常に肌身離さずクレジットカードを持っておきましょう。クレジットカードを提示したおかげで助かったというケースもあります。クレジットカードは国際的に通用するものです。こういった場面でもクレジットカードの価値を実感することができます。

入国審査が特に厳しい国としてはアメリカやイギリスがあります。その中でも特にイギリスというのは、海外旅行目的であるにも関わらず止められたというケースが多いです。イギリスには不法就労や不法滞在のトラブルが頻発しています。これを防ぐためにしっかりと審査をしているのです。滞在期間が長期にわたったり、何度も頻繁に渡英している方は気をつける必要があります。たとえば滞在先の住所や電話番号をしっかりと答えられないと疑われてしまう可能性があります。イギリスというのは渡英回数が増えれば増えるほど入国審査が厳しくなってしまいます。しっかりとした身なりをしている、クレジットカードなどでも身分を証明できると入国審査をスムーズに通れる可能性が高くなります。

基本的に短期間の旅行が目的であれば止められることはほとんどないのですが、長期的に滞在する方は気をつけましょう。その国の安全を守るためにもしっかりと審査をする必要があるからです。もちろん疑われたとしても、きちんと目的を伝えたり、クレジットカードなどを使用して確認してもらうことによって、最終的には入国できるケースが多いです。事前に外務省のホームページを確認しておくと良いでしょう。国によって気をつけるべきポイントが違います。